小鼻縮小(鼻翼縮小)

小鼻縮小とは?

小鼻縮小とは、鼻の両側の膨らんでいる箇所の名称です。鼻翼とも呼びます。

当院では、「小鼻を小さくしたい」「鼻全体をスッキリした印象にしたい」「小鼻の形を整えたい」という方のために、小鼻の一部を切除して縫い合わせる「小鼻縮小」の手術を行っております。

小鼻縮小の手術について

基本的に、小鼻の切除量に上限はありません。鼻全体の形、鼻の穴の大きさを考慮しながらバランスを整えることできれいに仕上がります。
また、傷跡を最小限に留め、小鼻と頬との境目に収めますので、手術後は同化してほとんど目立ちません。

小鼻縮小手術の効果が現れやすい鼻、現れにくい鼻

小鼻を切除し縫合すると、同時に鼻の穴も小さくなります。鼻の穴があまりに小さくなると不自然な仕上がりとなってしまいます。
当院では、鼻の穴を含めた鼻全体、顔全体のバランスを考慮した切除量をお勧めしております。

効果が現れやすい鼻
小鼻が薄い鼻の場合、小鼻縮小の手術後も鼻の穴が極端に小さくなることはなく、バランスの整った仕上がりになりやすいと言えます。

効果が現れにくい鼻
小鼻が厚い鼻の場合、小鼻の切除量によっては鼻の穴が小さくなりすぎてしまいます。切除量を特に慎重に決める必要があります。

施術時間について

約30~40分

傷跡について

腫れ、痛みについて

局所麻酔を使用しますので、施術中の痛みはありません。腫れもほとんどありませんが、術後1週間程度、小鼻の付け根に糸がつきます。

小鼻縮小手術の処置期間とアフターケア

手術当日

患部:ほぼ目立たない程度の腫れがあります。小鼻から鼻中(鼻の穴の内部を仕切る壁)にかけて糸が残っています。
痛み:多少あります。痛み止めでコントロールできる程度の痛みです。
処方箋:痛み止め、抗生剤
生活:睡眠時に、頭を高くすると痛みが軽減されます。
シャワー・入浴・お化粧:シャワーは浴びていただけます。患部を濡らさないように注意してください。入浴は抜糸翌日まで行わないでください。お化粧は避けてください。
注意点:痛みがある場合、熱を持っている感覚がある場合、鼻を濡らさずに冷やすと軽減されます。飲酒は一週間程度控えてください。

手術翌日

患部:腫れが残っている場合には、マスクの着用をしてくださって構いません。
生活:長時間眼鏡をかけたり、鼻を強く抑えたり、うつ伏せで寝たりしないようにしてください(1か月程度)。
シャワー・入浴・お化粧:シャワーは浴びていただけます。患部を濡らさないように注意してください。入浴は抜糸翌日まで行わないでください。患部に触れなければお化粧をしていただいて構いません。水洗いの洗顔も可能です。
注意点:傷が治る過程でかゆみが生じます。触ったり、かいたりしないように注意してください。

抜糸(手術後7~9日目)

患部:傷の状態が落ち着いてきます。痛み、腫れはほとんど残っていません。
生活:運動を徐々に開始していただけます。
シャワー・入浴・お化粧:抜糸後翌日より、石鹸を用いた洗顔が可能になります。同時に、入浴を再開していただけます。抜糸後翌々日より、創部のお化粧も可能になります。

検診(手術後1か月目)

患部:傷跡が馴染み、ほとんど目立たなくなります。

検診(手術後3か月目)

患部:ほぼ完成形となります。

小鼻縮小 Q&A

小鼻縮小手術の時間はどれ位ですか?

手術自体は約30~40分です。手術中に小鼻の大きさを確認していただく時間もありますので、1時間程度を見込んでおります。

痛みはありますか?

局所麻酔を行いますので、術中の痛みはありません。術後もほとんど痛みは残りませんが、個人差がありますので、痛み止めを処方することもできます。

傷跡が目立ったりしませんか?

切開をする以上、全く傷跡が残らないということはありません。ただし、傷口は小鼻と頬の境目(鼻翼の付け根)に収めて縫合しますので、ほとんど目立ちません。(術後1~3か月程度、多少の赤みが残ります)

腫れませんか?

腫れにつきましても、切開をする以上、手術直後は多少残ります。ただし、徐々に薄くなり、最終的には消えていきます。

周囲の人に気づかれませんか?

手術後7~9日目に行う抜糸までは、糸が残っていますので分かる方が見れば気づきます。
腫れ・赤みについては、抜糸の時期にはほとんど目立たないようになっています。抜糸翌日から創部のお化粧も可能です。抜糸以降、腫れ・赤みが消えるまでは、お化粧で隠していただければと思います。

小鼻縮小の料金表

治療メニュー 施術名 内容 価格