ワキガ手術

こんなお悩みありませんか?

• ワキの臭いが気になる。
  • ワキの汗が多い。
  • ワキガを確実に治したい。
  • 自分のワキの臭いが気になって、人と距離を置いてしまう。
  • ワキの汗が服につくと染みになる。

日本人は、西洋人と比べてワキガの人が人口に占める割合が低い傾向があります。またワキガに限らず、臭いに敏感な傾向があります。これらのことが、ワキガの人が集団から疎外されたり、また自分のワキガを必要以上に気にしてしまうことにつながっていると言われています。

ワキガは病気なの?

ワキガは、医学的には「腋臭症(えきしゅうしょう)」と呼ばれています。病気としても認識されており、条件を満たせば保険が適用されます。

ワキガの原因

私たちの身体には、「アポクリン汗腺」「エクリン汗腺」の2種類の汗腺がありますが、ワキガの原因となる汗を分泌するのは「アポクリン汗腺」です。

アポクリン汗腺とエクリン汗腺では違った種類の汗を分泌します。エクリン汗腺が、さらっとした透明な汗を分泌するのに対し、アポクリン汗腺は、やや粘り気のある黄色がかった汗を分泌します。どちらも汗そのものの臭いはほとんどありません。

アポクリン汗腺から分泌された汗は、脂質、糖質、アンモニア等の成分を含んでいますので、これらが皮膚上の常在菌によって酸化・分解されることで独特のワキガの臭いが発生します。エクリン汗腺から分泌される汗が蒸発する際、アポクリン汗腺から出た汗の臭いを一緒に拡散します。これもまたワキガの臭いが広範囲に伝わる原因の一つと言えます。

ワキガのリスクが高い方

• ワキガの患者様の男女比率はほぼ1対1で、やや女性が多いと言われています。女性の場合には性周期との関連もあると言われており、生理中や排卵期に臭いが強くなる方もいらっしゃいます。

• 食生活との関連も指摘されており、肉をよく食べる人ほど臭いが強いと言われています。日本人が欧米人と比べてワキガが少ない要因は、食生活の差にあるとも言われているほどです。
  • 自律神経との関連も指摘されており、ワキガの患者様には自律神経が不安定な方が多いという研究結果も出ています。

ワキガの診断

ワキガの診断は、問診と検査で行われます。

問診

問診の際のポイントとなるのが、「家族にワキガの人がいるか」「耳垢が湿っているか」の2点です。ワキガの患者様のほとんどがこの2点に当てはまっています。

「家族にワキガの人がいるか」
ワキガは優性遺伝ですので、家族にワキガの人がいる場合、遺伝している可能性が高いと言えます。

「耳垢が湿っているか」
ワキガの臭いの元となる汗を分泌するアポクリン汗腺は、耳の中にも存在します。一方、エクリン汗腺は耳の中に存在しないため、耳垢が湿っている場合にはアポクリン汗腺からの発汗が活発である可能性が高いと言えます。

検査

ワキにガーゼを挟んで一定時間を置き、その後ガーゼの臭いを医師が確認して診断します。(ガーゼテスト)臭いの強さで、5段階に分けて診断されます。

ワキガ手術

ワキのシワに沿って小さく切開し、皮膚下の汗腺機能を取り除く手術を行います。

「剪除法」と呼びます。

1. ワキのシワに沿って小さく(約1cm)切開し、専用の吸入器を挿入します。
  2. 吸入器により、エクリン汗腺、アポクリン汗腺を根元から除去します。
  3. 汗腺の数が減ったワキの臭い、汗の分泌量が大幅に抑えられます。

施術時間について

傷跡について

ほとんど目立ちません。

腫れ、痛みについて

局所麻酔を行いますので、手術中の痛みはありません。手術後は、突っ張った感覚があるかもしれませんが、次第に治まります。痛みがある場合には痛み止めを処方いたします。

手術後の過ごし方について

抜糸が終わり、医師の指示があるまで入浴はできません。患部は3~5日の固定が必要となります。

ワキガ手術 Q&A

剪除法手術の痛みが心配なのですが…。

局所麻酔を行いますので、手術中の痛みはありません。それでも痛みがご不安という方には、静脈麻酔を併用することも可能です。
また術後、多少患部が突っ張った感覚があるかもしれませんが、次第に治まります。もし痛みが現れた場合には、痛み止めを処方いたします。

剪除法手術後、すぐに学校や仕事に行けますか?

机に向かっての勉強、デスクワークであれば翌日から復帰することも可能です。腕や身体を動かすのは、1週間程度経過してからが望ましいとされています。個人差もありますので、医師にご相談ください。

剪除法手術で、臭いは完全になくなるのですか?

ワキからのものを含めた体臭は、誰もが持つものです。全くの無臭になることはありません。一般的な基準程度に抑えることは可能です。

レーザー脱毛をしているのですが、剪除法手術は可能ですか?

ワキのレーザー脱毛をされている方でも手術を受けていただけます。ただし、最後にレーザー脱毛を行ってから1か月程度の治癒期間を空ける必要があります。

剪除法手術では、脱毛効果もあるときいたのですが…。

確かに、脱毛効果が期待できます。臭いの元となるアポクリン汗腺を除去する際、必然的に毛根も取り除くことになりますので、ほとんど毛が生えないようになります。ただし、目的はワキガの治療ですので、どの程度脱毛効果があるといった保証はできかねますので、ご了承ください。

剪除法手術の傷が残らないか心配です。

傷口は徐々に回復し、術後3か月が経つ頃にはほとんど目立たないようになります。

手術後、シャワーを浴びても大丈夫ですか?

シャワーを浴びても大丈夫です。ただし、術後3日間はワキを擦ったり、シャワーを当てたりしないように注意してください。湯船に浸かる入浴の時期は、抜糸後、医師の指示に従って開始してください。